

FF11その後

f1.jpg

さてこの間の続きですがヽ(゜Θ゜)ノ

あのあと結局ゲーム始められたのが朝の4時くらいでw
skypeで会話しながら

 さ あ ゲ ー ム の は じ ま り で す (不謹慎)

いやあ操作性悪いぃいぃいぃい~っっ
ゲームパッドがあればいいのかもしれんが・・・
しかも説明少なすぎ!
これもまたパッケージで買えば説明書ついてるらしいんだが。
それにしてもHPMP減っても回復の仕方わからないとかw
たぶん座れば良いんだろうって事は予想ついたが
その座りかたがわからんつーの('Θ' ;)
攻略サイトとか見ると興が冷めると思い避けていたが
仕方なくいくつかの操作方法は確認。

どうやらキー操作以外にもマクロバンバン組んでいくといいみたい。



メンドクサ('Θ`)y-~~
いや、いやこんなのいきなりダウンロードして始めたひととかわからんでしょうw
子供とかどうやってんだ?


さてゲーム全体としては(つってもちょっとしかやってないが)
まあ操作性の悪さでかなーり厳しさはありますね。
グラフィックも古いゲームだからあんまり・・・
まあその分、動作は軽い感じだけど。
けどやっぱり作り込みが他のネトゲとは全然違うっぽいね。
いろいろやることありそう。
装備、食料云々の合成とか釣りとかチョコボレースとか自分の部屋持ったり
クエやミッションもいっぱいですね。ちょこちょこムービーもついてたり。
NPCも多いです。
装備アイテムバリエーション多いんでおしゃれも楽しめそう。
まあ序盤なんでよくわからんんけどヽ(゜Θ゜)ノ

ただMobがお金落とさないので買い物厳しーーっ!
装備も魔法も全然そろえていけないよ・・・・゚・(ノΘ`)・゚・。
レベル上がってけば違うんだろうけど。
なんかひたすらミミズ&うさぎ狩りonlineって感じ。
リアルの自分より弱いとかw

いやまあやり込み要素は多そうですよ。
慣れればいろんな問題も気になくなると思うし。
シルクもこれくらいやってくれればねえ(*´Θ`*)


テーマ: FINALFANTASY XI | ジャンル: オンラインゲーム

コメント

お疲れさまです~
そ、そうなんですか;;;
FF大変そうですねぇ

  • 2008/10/19 (Sun) 21:35
  • る~ #-
  • URL

移動はコンフィグでキ-ボ-ド設定をコンパクトにすると、通常のMMOでよくある操作法になるので改善するとおもわれます。

私はROで完璧クリックゲだったので、ジョイパッドになれてしまいました。

画質に関してですが、これは設定がよろしくないとおもわれます。

8年落ちのネトゲなため、8年前のPCで動かせる程度まで設定を縛ってあります。コンフィグで変更しても8年前の最速PCが動かせる程度までしか変更できません。
ちょっと面倒ですが解像度サイズを1280以上でやられていれば劇的に画質が向上すると思われます。

ttp://grendal.sppd.ne.jp/FF11/config/02/config02.htm

上記リンクに設定変更方法が書かれています。

罠リンク疑惑をもたれた場合はgoogleで、 FFXI 高画質 レジストリ 設定
のワ-ドでぐぐれば一番上にヒットします

個人的な意見では解像度設定をいじれば、現在の手抜き韓国台湾系のMMOよりはきれいだと思いますけどねぇ。

ROは画質の面では2Dの時点で語るものはないですが。

  • 2008/10/23 (Thu) 18:59
  • 元RO 現FF ユ-ザ- #-
  • URL

操作はテンキーあたりに集まってるのに気づいてからは結構やりやすくなりましたね。
マクロやらショートカットを使えばもっとスムーズなのかもしれません。
動作は軽くて良いですね。うちのへぼpc、さらに大昔の友人宅PCでも問題なく動いてますし。
ただグラフィックに関しては技術的な問題ってよりも、センスというか絵心の部分でシルクなんかのほうが全然いいと思います。
あくまで個人的にですけど。
シルクだと新しいフィールド行った時など、おおっ!てな感動みたいなのがあったけどFFは全くそういうのがないですね。MOBも全然グラフィック変わらない、同じ種族が色さえも変わらずただ名前と強さだけ変わるって感じで。
まあもっと進んでいけば変わっていくのかもしれませんが。
ただ前にも書いたとおり色々コンテンツというか遊べる要素は全然FFの方が豊富な感じですね。

  • 2008/10/24 (Fri) 09:19
  • Q #jK6j2no6
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

